糸偏の手仕事と草木染め時々自然農そして暮らしにまつわるあれこれ

2018年3月8日木曜日

余り布で・・。

何かを作ると必ず少し布が残ります。つい何か作れないかなぁ・・と考えてしまう。
先日の舞の衣装・・美しい麻布もやっぱり残りました。で、こんなん作りました。
はおりもの〜^_^  夏のノースリーブワンピなんかにはおると良いんじゃないかなぁ・・。


麻について前の続き・・・。前に苧麻で反物を織った時(本当はおお麻が良かったんだけど日本のおお麻なんて手に入らない) 麻糸って乾燥にとても弱いんです・・すぐ切れてしまう!!霧吹きで湿らせながら織りました。奈良の月ヶ瀬にある奈良晒し保存会、ここは貴重な日本のおお麻を織ってらっしゃる。やはりおお麻も乾燥に弱いらしい・・土間に機が置いてあり、まず水を打ち、その場の湿気を保ちながら織るんだそうですわ。思うに日本の夏は湿気がすごいですね。日本の麻は日本の気候風土に合ってるって事ですかね。
例えば木綿なんかも暑い国の木綿は涼しく出来ているんだとか・・。日本の木綿は繊維が短く空気を含んでふわふわ柔らかくて夏涼しく、冬暖かな布になります。絹も国産の絹はとても品質が良いのです。
でも残念な事に、日本で布を織っている機屋はあるけど、素材の日本産はほぼ皆無です。
食の自給についてはよく議論されますが・・衣の自給はほとんど話題になりませんね〜。
これ・・実は重要なんじゃないか??と思うんだけど〜。衣食住・・衣が食より前にあります。人は衣服なしでは生きられない!!  以外に食より大切?? 何はともあれ・・私は衣の自給を目指すのだ!!  おお麻はお縄になるので育てられない。残念・・。今年も木綿は植えます^_^苧麻は山の畑にいっぱい雑草のように生えている。まだ糸にトライした事ないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿